立教女学院 藤の会

活動報告

2014/02/12(水) 千住真理子さん講演会を終えて


修養親睦委員会では今年度も講演会を開催いたしました。
今回は世界的にご活躍されているヴァイオリニスト千住真理子さんを講師にお迎えし去る1月23日に聖マリア礼拝堂にて行われました。
また、この場をお借りしまして、ご参加いただきました皆様、運営にご尽力を賜りました学院事務局の皆様、先生方に委員一同 心から御礼申し上げます。

当日は、ご挨拶がわりにとの一曲、バッハ「主よ人の望みの喜びよ」の迫力ある演奏に始まり、テーマである『音に命あり』へ終始 熱のこもったご講義をいただきました。
ご自身の半生を語っていただき、音に命をこめることとはどういうことか、その演奏家として、プロとしての姿勢に感銘を受けられた方も多かったのではないでしょうか。
ラストの賛美歌である「アメイジング・グレイス」の至高の名器ストラディバリウスの音色は説得力があり、とても力強く礼拝堂の隅ずみまで深く響き渡りました。
また、千住真理子さんの飾らないお人柄で講演後のサイン会も大盛況に終えることができました。

終了後、千住真理子さんからは「素晴らしい礼拝堂でバッハとアメイジンググレイスを弾けて私も嬉しかった」とのメッセージをいただき、またご来場いただいた多くの皆様から喜びの声が届いております。
私共、委員も、これが正に書籍や映像では伝えきれないライブの力であり、素晴らしい魅力ある方々と直接触れ合える学びの場をご提供させていただく意義でもあると再認識させていただいた次第です。千住真理子さん、本当にありがとうございました。

また、当日は約600名の皆様にお越しいただいたにもかかわらず、混乱もなく無事に終えられたのは皆様のご協力のおかげです。有難うございました。

修養親睦委員会講演会担当 板橋晴子

千住真理子さん講演会千住真理子さん講演会 千住真理子さん講演会

活動報告

お問い合せ

〒168-8616
東京都杉並区久我山4-29-60

藤の会事務局(関係団体事務室)

TEL
03-3334-5105(代)
FAX
03-3334-8393
MAIL
fujinokai@rikkyojogakuin.ac.jp